北陸の旅2016夏その21

粟津から尾小屋鉄道の終点近くに作られたポッポ汽車展示館に行きました。

キハ3。元は遠州鉄道の1803です。

蒸気機関車No5です。

あと1輌2軸客車が展示されています。

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

京懐石

 

今日の晩ご飯は嫁のおごりで京懐石に行きました。
場所はちょっと自宅から離れていますが、亀岡駅に近いお店でした。
嫁の仕事の関係先でいつもお世話になっているので、子供たちがもう夏休みがあけるのでその前においしい物を食べて元気に学校に行ってもらおうという算段でした。
久しぶりに食べた京懐石、おいしく頂きました。

 

カテゴリー: 日記 | コメントをどうぞ

地蔵盆2016

今日は町内の地蔵盆でした。

2016.8.21

カテゴリー: 日記 | 2件のコメント

北陸の旅2016夏その20

今回二日目の行程は観光バスでの移動でした。

移動に使ったのは小松バスで、元尾小屋鉄道を引き継いだバス会社です。

運転手さんは元尾小屋鉄道の運転も行っておられたそうです。

途中では尾小屋鉄道跡も車窓散策しました。

草むらの中に鉄橋があります。

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

北陸の旅2016夏その19

通常の体験乗車運転はキハが担当していました。

キハ1

色々とお話をお伺いしました。結構な苦労があるそうです(当然ですよね)。維持ご苦労様です。

 

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

北陸の旅2016夏その18

小松付近にある粟津なかよし鉄道です。

旧尾小屋鉄道の車輌が動態保存されています。

.単線で往復運転が行われています。

3軸ロッド式機関車と客車の運行が行われていました。

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

北陸の旅2016夏その17

ホテルを出発してまず最初に行ったのが、山中温泉より奥に保存展示されている6010形しらさぎ見学でした。

北陸鉄道で活躍後、大井川鐵道に売却され活躍。大井川鉄道で廃車後道の駅で保存展示されています。

室内にも入る事が出来ました。

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

北陸の旅2016夏その16

今回の宿泊地はもと北陸鉄道の山代駅跡地に建設されたホテルでした。

ホテルがある位置にホームあったそうです。

で、車庫も併設されていたのでその名残も敷地の形状で残っていました。

駅より山中側

カテゴリー: 地方私鉄, | コメントをどうぞ

北陸の旅2016夏その15

福井駅からは在来線に乗って宿泊地がある最寄り駅の加賀温泉駅まで移動しました。

加賀温泉駅 すでに食パンも元急行型も走っていません。

加賀温泉駅駅舎

カテゴリー: , 日記 | コメントをどうぞ

東京行き

8月12日と13日で家族4人で東京に行っていました。

2016.8.13 今でも業平橋と言うのですかね。

カテゴリー: 実車・私鉄電車・関東, | 2件のコメント