カテゴリー別アーカイブ: 中国

大連の路面電車

私が大連に行ってからすでに8年が経過しましたが、また日本型の旧型路面電車も健在だそうです。 2010.10

カテゴリー: 中国, 路面電車 | コメントをどうぞ

実家の大掃除-4

私のお土産です。 私が15年前に訪中した時のお土産が出てきました。 渡した本人が忘れていたお土産です。

カテゴリー: 中国 | コメントをどうぞ

15年前の中国その6

2001.11 この時点では西と東の路線が連結されておらず、大連駅の東側で終点でした。 . この当時はまだ低床電車が導入される前で日本型が元気に走っていました。

カテゴリー: 中国, | コメントをどうぞ

15年前の中国その5

大連の路面電車です。 2001.11 車庫前 こちらも旧満州時代の日本型路面電が活躍していました。

カテゴリー: 中国, , 海外 | コメントをどうぞ

15年前の中国その4

日本型の路面電車の運転台です。 . 日本型の路面電車の実内

カテゴリー: 中国, 海外 | コメントをどうぞ

15年前の中国その3

長春の路面電車です。   2001.11 この当時はまだ旧満洲時代の日本型路面電車が走っていました。   おへそライトですが、1輌は1個、右側の車輌は2個ライトとなっています。

カテゴリー: 中国 | コメントをどうぞ

15年前の中国その2

2001.11 調兵山駅 朝ラッシュ時には蒸気機関車けん引の列車があちらこちらからこの駅にやってきました。 その光景を見て初めて蒸気機関車の魅力を感じました。

カテゴリー: 中国, 海外 | コメントをどうぞ

15年前の中国その1

15年前に訪れた中国東北部(旧満洲)です。 まずは鉄法から。 2001.11 調兵山駅 この当時はまだ蒸気機関車が現役時代でした。

カテゴリー: 中国 | コメントをどうぞ

大連市電-2

旧満洲鉄道本社をバックに走る大連市電。 2010.10.13 この角度から見ると戦前の日本国内と変わりありませんね。 . 旧満洲鉄道総裁室から見た大連市電。すでに低床路面電車も導入されていました。

カテゴリー: 中国, 路面電車 | コメントをどうぞ

大連市電-1

中国大連の市電です。 戦前の日本型の路面電車が走っていました。 2010.10.31 すでに3年以上前の写真です。現在はどうなっているのかな?。 . 今なら「pm2.5が・・・」と言われそうなスモッグですね。

カテゴリー: 中国, 路面電車 | コメントをどうぞ